2009年10月27日

自己アピールのポイント

セールスにおいては売り込むと買ってもらうというのがあり結果的には同じですが、この二つには、実は大きな違いがあるのはおわかりでしょうか?欲しくもないのに売り込まれると迷惑ですよね。面接における採用プロセスも、これとまったく同じです。
職活動をしていると、いかに自分が優秀で有能か、実力があるかを一生懸命アピールし、それを理解してもらおうとする人がいます。しかし採用側の視点からみるとあなたがどれだけ優秀であっても、どんなに素晴らしい人間であっても、採用する側にとっては、あまり重要視していません。企業にとって探している人材にマッチしているかマッチしていないかだけの差でしかないのです。
例えばあなたが今車を買いたいなと思ったら、セールスマンの話は熱心にきくでしょう。1ヶ月間に車を買ったばかりのあなたでしたらまったく同じセールスマンの話でも時間の無駄と考えることでしょう?いくら丁寧に説明されたとしても、必要がなければ、まったく何とも思わないですよね。
これは転職に関してもまったく同じことがあてはまります。ニーズにマッチしているかしていないか。
転職活動も同じで、採用側のニーズを把握し、それに解決策を与えるということが最も大切といわれています。
また、転職の際にかならず受ける面接がありますが、面接というと、自分が評価される場と考えることもあると思いますが、面接は実はその会社の内容や雰囲気をよく知るための場ともいえます。
面接官は面接を通してあなたという人物を明日から一緒に働ける仲間であるかを見ていますのであなたも面接官や役員を通して一緒に働けるかの実感が得られるかどうかを確かめることは大切です。
人生の転機ともいえる転職においては極力入社してから後悔してしまった・・・なんてことがないようにしたいものですよね。
また、人間は第一印象でその後の人間関係が決定してしまうということがよくありますが、ある調査によると、採用面接においては面接官の45%は入室してからイスに座る10秒あまりの時間で応募者の第一印象を決めてしまうそうです。そして、その第一印象が面接の最後まで影響するかという質問に対しては、60%の面接官が第一印象は最後まで変わらないと答えているとの報告がありました。
ということは、面接官に第一印象で好印象をもらう機会を利用しない手はありません。
くれぐれも、身だしなみには十分気を配ってください。靴の汚れ、スーツのしわ、ネクタイの結び目の緩み、清潔感、てきぱきとした立ち居振る舞い、第一声の大きさなどは要注意事項です。仮に好印象は与えられなくても、悪い第一印象を与えることだけはなんとしても避けなければなりませんのでよく確認しましょう。
posted by 転職 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職のポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

ビジネススキルアップで生き残る

突然ですが、あなたは自分のビジネススキルに自信はありますか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ビジネススキルに少しでも不安があるのなら、以下の無料ビジネススキル診断で
自分の弱点を知ってください。

http://123direct.info/tracking/af/31920/3p7ERkon/


さらに、今なら、元外資系トップコンサルタントの
渡辺卓也さん渾身のメール講座も無料で受け取れます


あなたのビジネススキル向上に役立つ

●ビジネスノウハウ
●ビジネスツール
●ビジネステンプレート

が満載です。


期間限定での無料配信ですので、ビジネススキルを向上させたいのなら
早めの登録をお勧めします。

http://123direct.info/tracking/af/31920/3p7ERkon/


私も当然、毎日しっかり購読しています。
無料で、リサーチに役立つサイト集やパワーポイントテンプレートなどが
もらえるのだから、登録して得することはあっても、損することはないでしょう。

毎日、じっくり読んで、そして、“実践”してください。

http://123direct.info/tracking/af/31920/3p7ERkon/


行動なくして、成長なしです。
posted by 転職 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

東京の男性、3割が「主夫になりた〜い」 家事力アンケート

東京の男性、3割が「主夫になりた〜い」 家事力アンケート

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090113-00000018-san-soci

1月13日8時1分配信産経新聞■大阪の人は「苦手」「主夫願望」が最も強いのは東京の男性−。家事の能力をめぐり、家事検定実行委員会(東京)が行ったアンケート「家事力調査」から、こんな結果が分かった。一方、「好きな家事はない」と答えた女性は、大阪がトップとなった。調査は平成20年11月、東京、大阪、愛知、北海道、福岡の5都道府県に住む20〜50代の既婚男女2080人を対象に、インターネットを通じて実施した。それによると、「専業主夫になってもよいと思うか」という質問に対し、全体の29・5%の男性が「思う」と回答。地域別では、東京が31・2%で唯一、3割台にのった。男性の一日平均家事時間は地域別では、(1)北海道54・0分(2)大阪49・7分(3)東京48・4分(4)福岡47・5分(5)愛知45・9分−の順。これを年代別でみると、東京の40代が69・8分と断トツだった。調査では、東京は、女性の有職率が最も高くなっており、共働き世帯が多いことがうかがえ、働き盛りの男性には家事も重要な仕事となっているようだ。ちなみに、「男性が家事をするのはかっこいいと思う」と答えた20代女性は72・7%。若い独身男性の“婚活”に家事力は必須となりそうだ。食器洗浄機と洗濯乾燥機の所有率では、大阪がそれぞれ43・5%、35・6%(平均32・4%、30・2%)と、いずれも1位だった。大阪の家庭は、家事の効率化に有効な家電をうまく使っていることがうかがえる。ただ、「部屋掃除が嫌い」と答えた女性も大阪が35・1%でトップ。「好きな家事はない」という女性も大阪が22・1%で最も多く、実行委員会では「便利な家電で家事を効率化している大阪人ですが、基本的に面倒なことが多い家事はあまり好きではないのかもしれません」と分析している。

[引用元:Yahoo[社会(産経新聞)]]

リストラ、派遣切りと何かと働く人には厳しい状況の中、主夫になりたい男性が増えているらしい。

なんとなく気持ちはわからなくもないけど、やっぱり社会の中で戦いたいと思うんだけど。

主夫は主夫なりに忙しいし気を使うと思うんだけどね。

専業主夫のすすめ
posted by 転職 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

キャリアアップとは

キャリアアップのことをもっとよく知りたいのでネットサーフィンしています。


キャリアアップを目指して転職を!
転職活動においては、求人雑誌・Web媒体などの膨大な情報の中から自分にマッチした一社を探していくことになるわけだが、株式会社キャリアマートの転職サイトキャリアマートは、豊富な求人情報や市場動向情報を提供してくれる等、諸君のキャリアアップ...


キャリアアップって言うのかな、一応
やはり楽観視はできないなぁ。今日、先輩からご紹介頂いた会社に履歴書・職務経歴書を提出した。正直言うと、人事フィルターでバッサリと撥ねられるだろうと踏んでいる。浮かれても、冷静に考えても、人事受けする職歴ではない。...


キャリアアップ
よく、キャリアアップと言って、会社に入って自分の仕事や役職などの将来設計を企業の人事の方が熱弁し、うちの会社はきちんと人生設計をサポートする体制が整っていますと言うのを耳にするが、本当にそれがキャリアアップなのかと思う。...


本日の福袋

ハローワークで求職や失業保険を

アディダス
アディダスエナメルバッグ   アディダススニーカー   アディダスサッカースパイク   アディダスジャージ

ブランド財布
グッチ 財布   ブルガリ 財布   コーチ 財布   ヴィトン 財布   シャネル 財布   エルメス 財布   プラダ 財布   カルティエ 財布   ディオール 財布   バーバリー 財布   ポールスミス 財布   ダンヒル 財布   クロエ 財布   miumiu 財布   ポーター 財布   サマンサタバサ 財布

posted by 転職 at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

キャリアアップについて

キャリアアップってみんな関心あるのかな、ということでネットサーフィンして見ました。


アメリカ留学ロサンゼルス語学学校Kaplan Aspect Whittier College 6 ...
今後の学業やキャリアアップの助けとなる、英語力を実証するものとなります。"[:ジョギング:]次回もまだまだKaplanAspectWhittierCollegeについてのご紹介です。お楽しみに[:!:][:URL:]KaplanAspectWhittierCollegeの詳しい情報...


【中国留学通信'08.3号】キャリアアップ留学第7期生 山脇由香さんIN復 ...
今回は今年2月よりキャリアアップ留学第7期生として上海にある復旦大学でビジネス中国語を学んでいる山脇由香さんに書いていただきました。山脇さんは当初、半年留学の予定でしたがもう半年延長することを決定しました。...


キャリアアップセミナー
今日はキャリアアップセミナーに参加転職活動の一環で、ハローワークの転職活動に認められてるので、これからセミナーをいくつか受けていこうと思います今日は無印良品の方のお話を聞いてきます面白そうです早めに行ってどこかでランチしてゆっくり...


本日の福袋

ハローワークで求職や失業保険を

アディダス
アディダスエナメルバッグ   アディダススニーカー   アディダスサッカースパイク   アディダスジャージ

ブランド財布
グッチ 財布   ブルガリ 財布   コーチ 財布   ヴィトン 財布   シャネル 財布   エルメス 財布   プラダ 財布   カルティエ 財布   ディオール 財布   バーバリー 財布   ポールスミス 財布   ダンヒル 財布   クロエ 財布   miumiu 財布   ポーター 財布   サマンサタバサ 財布

posted by 転職 at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

